top of page

ふくがくカフェ レポート

9月30日(日)に開催されました、ふくがくカフェの開催模様をお届けします(^o^)

-------------------------------------------------------

【スケジュール】

(1)開会のあいさつ

(2)脳内メーカー

(3)ブラインドチャレンジ

(4)ジェスチャーゲーム

(5)マトリクス会議

(6)写真撮影・各団体宣伝コーナー

(7)閉会のあいさつ

----------------------------------------------------

(1)開会あいさつ

 台風も心配される中、コマフク一同は11時に会場に到着し

設営や最後の打ち合わせをしました。

 12:30からの会場では続々と来場し、

 いよいよ、ふくがくカフェの開催です。

 司会進行は、2年生のまりいちゃん(森)

 緊張しながらも、無事に挨拶しふくがくカフェ

 スタートとなりました。

(2)脳内メーカー

ただの自己紹介じゃつまらない。アイスブレイクも兼ねた自己紹介にしようと言うことで

脳内メーカー型に自分の情報を書いていくものを行いました。

それぞれ、フォーマットはある物のバラエティ豊かな脳内メーカーが完成しました。

(3)ブラインドチャレンジ

視覚障害者体験の一貫として、アイマスクをつけて制限時間内にお題の額をぴったり探す!

と言う内容でした。実際挑戦してみると、小銭がわからない!

特に50円と5円みんな大パニックの、挑戦でした。

(4)ジェスチャーゲーム

こちらは、言葉で伝えるのではなく体の動きだけで

お題を伝えるゲーム。簡単なお題から難しい物まで

必死にお題を伝えようと動いている様子はおもしろかったです

(5)マトリクス会議

いよいよメインの福祉について考えるグループワークです。

今回は、高齢・障害・児童・医療・地域の5分野に分かれて,それぞれの社会問題について、社会資源カードでかかれたもので実現可能、不可能にかかわらず、解決策を考えていくグループワークを行いました。社会資源カードには、SNSやYouTube・学生団体・NPO法人・商店街・図書館、お祭りなど

あらゆるカードを基に解決策を考えていきました。

最終的にグループでどの社会資源を基に問題解決していくかを発表してゆきグループワーク終了となりました。

(6)写真撮影・宣伝コーナー

前回開催の時には、席移動ができませんでしたが今年はまとまって写真を撮ることができました!

今回の参加者の各団体から、宣伝をしていただきました。今回の出会いをきっかけに学生同士のつながりが増えていけばいいと思います。

(7)閉会の言葉

台風の影響で、各路線が順次止まるということで、予定時間よりも30分早く閉会となりました。

参加者の皆様ともっと交流する時間を設けたかったのですが、残念です。

今後もコマフク一同 学生という立場から福祉を発進していけるよう頑張っていきたいと思います。

是非、今回の反省も活かして、第3回ふくがくカフェでお会いできることを楽しみにしています!

最後に

ふくがくカフェということで、ななつのこさんから美味しいお菓子の提供をしていただきました。

ありがとうございました!

スイートポテトとシフォンケーキ


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page